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PassCodeは攻めの姿勢を崩さないーー『Tonight / Taking you out』に見る新たなフェーズ

リアルサウンド

18/9/12(水) 13:00

 パンク、メタル、ラウドロックといった激しいサウンドを武器とするアイドルは、今となっては珍しくないが、ここに至るまでにさまざまなグループの活躍によって切り拓かれた現状であることは言うまでもないだろう。「スクリームするアイドル」として、アイドルファンのみならず、多くのロックファンの心をも掴んだPassCodeも、そうしたシーンの裾野を広げたグループだ。メタルバンドのボーカリストを凌駕するほどのけたたましい咆哮が、従来のアイドルにおける既成概念を崩していった。昨今のライブアイドルシーンを見渡せば、彼女たちのフォロワーともいえるエクストリームアイドルたちが賑わいを見せているのだから「すごい時代になった」と感じると同時に、その影響力の大きさを思い知らされる。

 そんなPassCodeが放つニューシングルは、他の追随を許さない圧倒的な貫禄を漂わせながら、攻めの姿勢を崩さない両A面の2曲である。突き抜ける美メロディが疾走していく「Tonight」と、息つく暇すら与えない畳み掛けで聴き手を翻弄していく「Taking you out」。どちらもPassCodeの魅力を存分に表したものであり、グループとしてより強靭になった現在の姿を提示しながら、新たな可能性をも感じさせる楽曲だ。

PassCode – Tonight

 流麗な調べではじまる「Tonight」。今田夢菜のシャウトで堰を切ったように襲い掛かるラウドな音の洪水も、加速度を増しながら歌メロに寄り添っていく。巧みに緩急をつけていくアンサンブルは、どこか叙情的な趣を感じさせるメロディを引き立たせる。

 PassCodeの音楽は、ダウンチューニングを用いたヘヴィなバンドサウンドとEDMを織り交ぜたエレクトロニコア、日本ではピコリーモとも呼ばれるサウンドを軸に、エフェクトを効かせた無機質的なボーカルを据えているのが特徴である。そして、今田のスクリームがフックにもなって、リミックスにおけるマッシュアップにすら通ずる、狂気を感じるほどの急激な展開と転調を繰り返しながら、目まぐるしいほどのスリリングさで魅了していく。反面で、クリーンのボーカルパートをみれば、耳馴染んだエレクトロポップのようであり、駆け抜けていくメロディは、往年のハードロックやメロコアを彷彿とさせる、熱さにの中に感じる親しみやすさと懐かしさがある。さまざまな要素が複雑に絡み合いながらも楽曲が破綻せずに成立しているのは、緻密に構築された楽曲展開と、何よりもメロディの良さから生まれるキャッチーさがあるからだろう。

PassCode – Taking you out

 今田の邪悪なシャウトではじまる「Taking you out」は、PassCodeの真骨頂ともいうべき、予想だにしない展開が強襲するナンバーだ。ヘヴィなリフと疾走感溢れるメロディ、不意を突いた強烈なブレイクダウンまで、バンド顔負けのPassCodeが誇る“カッコよさ”が凝縮されている。さらに、これまでよりも中低音に軸をおいたギターを中心とするサウンドプロダクトが、アンサンブルの“重力”を持った歪みを強調させ、よりヘヴィなグルーヴを引き立たせる。ゴシックメタル、インダストリアルメタル、ジェント(Djent)までも飲み込む、PassCode流モダンヘヴィネスが新たなフェーズに突入していることがわかる。

 サウンドだけではなく、メンバー各々の成長も注目すべきところだ。「Taking you out」は今田のスクリームが肝になっているものの、クリーンボーカルから豹変してシャウトで今田に絡んでいく高嶋楓にハッとさせられる。“シャウトの掛け合い”という武器が、今後のPassCodeの振り幅をさらに拡げていくことになるのかもしれない。そして、オートチューンボイスの無機質さの中に垣間見える滑らかな大上陽奈子と煌びやかに響く南菜生の歌声が、いつも以上に表情豊かに耳に届くのは、エフェクトの掛かりが浅くなったから……というわけではないはずだ。

 前シングル曲「Ray」がPassCodeには珍しく、王道ポップス路線だったのは「どんな楽曲でもPassCodeになる」という自信と、なによりも彼女たちの、いちボーカリストとしての成長があったからこそ作られた楽曲であったように思う。歌に対して余裕が生まれたともいうべきだろう。もっとも、メジャーデビュー以降ならびに、「アイドル×ラウドロック」の金字塔を打ち立てたアルバム『ZENITH』(2017年)で彼女たちの存在を知ったリスナーも、インディーズ時代の楽曲の再構築アルバム『Locus』(2018年)を聴けば、単に「スクリームするアイドル」という言葉だけでは片付けられない、“遊び心”に気付くはずである。

 そして、PassCodeが注目されるようになった大きな要因にライブがある。むしろ、「PassCodeの真髄はライブにある」といっても言い過ぎではないだろう。彼女たちがステージで放つ、その凄まじいほどの熱量はワンマンライブは言わずもがな、“オープニングアクト”にも関わらず爆発的な盛り上がりを見せた『SUMMER SONIC 2017』を筆頭に、多くのフェスやイベントでも目撃されている。

 PassCodeのライブの何がすごいのか。激しい音楽性? 絶叫するスクリーモ? はたまたバンドセットの生演奏による臨場感だろうか? もちろんそれもあるが、特筆すべきは“ライブ運びの上手さ”だ。

 「声出せぇー!!」男勝りの南の煽り、キレとダイナミクスを自在に操っていくダンス、アスリートのようにストイックに己を追い込んでいく様……オーディエンスの士気を煽動していくのが実に上手いのだ。一方的にパフォーマンスで捩じ伏せようとするのではなく、その場の空気を汲み取りながら、着火点を探っていく。「ライブとはなんであるか」をきちんと解っているのだ。ゆえにステージとフロアの一体感と昂揚は凄まじく、たとえ彼女たちのライブを初めて観たとしても、知らずのうちに惹き込まれていくことだろう。

 そんなロックバンドに引けを取らない彼女たちのステージは、インディーズ時代からすでに完成されていたように思う。大手プロダクションに所属していたわけではない彼女たちにとって、ライブは最大のプロモーションでもあった。『TOKYO IDOL FESTIVAL』『@JAM EXPO』『アイドル甲子園』……多くのアイドルフェスやイベントで“起爆剤”とでもいうべき、その圧倒的な強さを見せつけていた。しかしながら、その熱量は次第にそうした場にそぐわなくなるほど、凄まじいものになっていったのだ。

 「アイドルなのか? バンドなのか?」ーーリスナーの間でそうした論争が起こりがちなPassCodeだが、それだけ間口が広がっている証でもある。しかし、当の本人たちは我関せず独自の道を突き進む。激しいサウンドとは裏腹に、女性的なシルエットを重視したしなやかなダンスを多用していたり、時折見せる満面の笑顔を見れば、カテゴライズすること自体が無意味であることに気づくはずだ。

 9月より、バンドセットでの全国ツアーがはじまる。本シングル『Tonight / Taking you out』がライブにおけるキーになることは間違いないだろう。新たな高みに向かっていく4人の姿からますます目が離せない。

■冬将軍
音楽専門学校での新人開発、音楽事務所で制作ディレクター、A&R、マネジメント、レーベル運営などを経る。ブログTwitter

■リリース情報
PassCode『Tonight / Taking you out』
発売日:2018年9月12日

<初回限定盤DVD付>
価格:¥3,241(税抜き)
[CD]
1. Tonight
2. Taking you out
[DVD] PassCode presents VERSUS PASSCODE 2018 at BIGCAT
Ray / ONE STEP BEYOND / Same to you / Toxic / rise in revolt / TRICKSTER / Scarlet night / Never Sleep Again / PARALLEL / bite the bullet / TRACE / Insanity / UNTILL THE DAWN / MISS UNLIMITED

<通常盤CD>
価格:¥1,000(税抜き)
[CD]
1. Tonight
2. Taking you out

■ライブ情報
『PassCode Tour 2018』
9月20日(木) 東京TSUTAYA O-EAST 開場18:00/開演19:00
9月22日(土) 名古屋THE BOTTOM LINE 開場16:00/開演17:00
9月23日(日) 大阪なんばHatch 開場16:00/開演17:00
9月29日(土) 福岡DRUM Be-1 開場16:00/開演17:00
9月30日(日) 福岡DRUM Be-1 開場16:00/開演17:00
10月7日(日) 石川金沢EIGHT HALL 開場16:00/開演17:00
10月13日(土) 台湾CLAPPER STUDIO 開場17:00/開演18:00
10月20日(土) 韓国West Bridge Live Hall 開場17:00/開演18:00
10月21日(日) 韓国West Bridge Live Hall 開場16:00/開演17:00
11月2日(金) 広島SECOND CRUTCH 開場18:30/開演19:00
11月3日(土) 香川MONSTER 開場16:00/開演17:00
11月4日(日) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM 開場16:00/開演17:00
11月10日(土) 兵庫神戸Harbor Studio 開場16:00/開演17:00
11月11日(日) 岐阜CLUB ROOTS 開場16:00/開演17:00
12月8日(土) 新潟studio NEXS 開場16:00/開演17:00
12月9日(日) 福島郡山HIPSHOT JAPAN 開場16:00/開演17:00
12月15日(土) 北海道PENNY LANE24 開場16:00/開演17:00
12月20日(木) 宮城仙台Rensa 開場18:00/開演19:00
12月22日(土) 東京Zepp DiverCity TOKYO 開場17:00/開演18:00