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いま、最高の一本に出会える

“少女性”と“不自由さ”から生まれる官能ーー姫乃たまが『お嬢さん』のフェティシズムを考える

リアルサウンド

17/3/28(火) 10:00

 高校生の頃から片言フェチである私は、新宿の職安通りを抜けて焼き肉屋へ足を運び、アルバイトらしき韓国人の女の子から接客されるのを楽しみとしていました。急いているような口調と、「つ」が「ちゅ」に柔らかく変形する発音を聞くと、どうにもたまらない気持ちになるのです。

 慣れない言語を話す彼女と、彼女の言葉を聞き取れない度に思考が分断される私。その間には、その他多くのフェティッシュと同様に「不自由さ」があって、いつでも私を恍惚とさせました。

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 パク・チャヌク監督の最新作『お嬢さん』は、1939年の韓国を舞台に、韓国人役も日本人役も、韓国語ネイティヴの役者によって演じられ、韓国語と同じくらいの比率で日本語が登場し、しばしば聞き取れない日本語が飛び出しては、片言フェチ達をぞくぞくさせます。それだけで、ほかのことはもう何もいらないほどに、です。

 それでもストーリーは、子供が観たら自分を賢いと思い込んでしまうに違いない(星新一のショートショートを初めて読んだ時のように)ほど、明快な驚きに満ちていますし、美術セットも、映像が完璧な一枚絵の連続になるほど美しく豪奢なものでした。

 しかし、あらすじも含めたこれらのことは、すでに本サイトで菊地成孔さんが書いていますので、私は彼が書いた『男も女もはっきりと「抜けるし」』という一文を掘り下げようと思います。結論から言うのは品がないようですが、『お嬢さん』は男も女もはっきりと抜けます。(参考:菊地成孔の『お嬢さん』評:エログロと歌舞伎による、恐ろしいほどのエレガンスと緻密

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 本作の官能的なシーンは主に、5歳から屋敷を出たことがないお嬢さんと、彼女に仕える少女のような容姿の侍女ふたりによって織りなされます。そもそもこの映画は少女性が高くて、序盤から侍女の汚れた無邪気な足の裏や、お嬢さんのヘッドドレスをこっそり身につけている姿などが映し出されます。背伸びした衣類を内緒で身につけるのは、母親の口紅を勝手に使う少女と同じですが、5歳から屋敷を出たことがないお嬢さんもまた、少女そのものです。諸事情あってお嬢さんに仕えなければならない侍女と、諸事情あって屋敷を出られないお嬢さんは、どちらも不自由を抱えています。だからこそ、ふたりの肉体が触れあうシーンは官能的なのでしょう。彼女達は肌と肌を触れあわせる前に、むらさき色のキッチュな棒付きキャンディーを舐めます。ウラジーミル・ナボコフの『ロリータ』を思い出します。

 また印象的なシーンのひとつに、幼女が日本語で淫語を連発するところがあり、幼女がそんなものを朗読しなければならない環境下にいる不自由さと、演じている女の子が年齢的にやや舌足らずであり、例外なく韓国語ネイティヴであることの言語的不自由さが強烈に交錯しています。『お嬢さん』の官能は、少女性と不自由さ、ふたつの要素から発生しているようです。

 それなので、彼女達がポルノ女優並みに激しく絡み合う映像もあるのですが、最も官能的に感じられたのは、侍女がお嬢さんを入浴させるシーンでした。どう見ても少女のような風貌の侍女が、部屋の真ん中に置かれた猫足のバスタブに、美しい大人の女であるお嬢さんを入浴させながら、「お嬢様は私の赤ちゃんです」と声をかける姿は、何も起きていないのにしっとりとした官能に満ちています。

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 お嬢さんはバスタブの中で棒付きのキャンディーを舐めながら、少しだけ不服そうに奥の方の歯が尖っていて内頬の肉が裂けていることを訴えます。たったそれだけのことで、画面には映っていないお嬢さんのその内頬が、裂けたまま赤く濡れていることがありありと伝わってくるようで、頭が痺れます。それに比べれば、侍女がヤスリをはめた指をお嬢さんの口の奥に入れて、尖った歯をいつまでも削っている姿が、どれだけわかりやすい表現であり、私を恍惚とさせたかは言うまでもありません。

 彼女達はその後も、しばしば少女性と不自由さの絡み合う行為に没頭します。たとえば、「お嬢さんごっこ」です。部屋で同じ髪型とメイクにして、コルセットを締め合ったり、重そうなアクセサリーを身につけたり、異様にボタンの多いドレスをじりじりと着せたり脱がしたりするのです。赤ちゃんのようなお嬢さんと、少女のような侍女が、ふたりで。

 しかし、映画はただ耽美なだけでも、重苦しいだけでもなく、時にやや滑稽に軽快に進んでいきます。お嬢さんに「男性がお嬢さんに求めてること」を教えているうちに、本気で貪り始めてしまった侍女の表情を、なんとお嬢さんの股間視点で映し出すのです。快楽に没頭している人特有の、必死さと滑稽さがないまぜになった顔で、舌を突きだした侍女の顔が大写しになります。

 また、滑稽で軽快なのは、彼女達を取り巻く男性達も同じです。彼女達の少女性が高いほど、大人の男達の滑稽さが際立ちます。女が痛がっている時と、気持ちいい時の声も聞き分けられないような男達が、彼女達に翻弄される様は可愛らしく、「全員善人」ではないですが、誰のことも憎めない映画であります。

■姫乃たま(ひめの たま)
地下アイドル/ライター。1993年2月12日、下北沢生まれ、エロ本育ち。アイドルファンよりも、生きるのが苦手な人へ向けて活動している、地下アイドル界の隙間産業。16才よりフリーランスで地下アイドル活動を始め、ライブイベントへの出演を軸足に置きながら、文筆業も営む。そのほか司会、DJとしても活動。フルアルバムに『僕とジョルジュ』があり、著書に『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー社)がある。
ウェブサイト ■ http://himeeeno.wix.com/tama
Twitter ● https://twitter.com/Himeeeno

■公開情報
『お嬢さん』
公開中
監督:パク・チャヌク
原作:サラ・ウォーターズ「荊の城」(創元推理文庫)
キャスト:キム・テリ、キム・ミニ、ハ・ジョンウ、チョ・ジヌン
配給:ファントム・フィルム
2016年/韓国/145分/シネマスコープ/5.1ch/R-18指定
(c)2016 CJ E&M CORPORATION, MOHO FILM, YONG FILM ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト:http://ojosan.jp/

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